ホーム>みもみ駅整骨院|院長日記>院長の日記>頭痛
院長の日記

頭痛

こんにちはhappy01

今日はまた少し真面目なお話を…

「頭痛」についてです

頭痛持ちの方に多い2つのタイプ。痛み方で応急処置が異なります。
 

①締め付けられるようにキリキリ痛む

筋肉の収縮によって起こる頭痛で、重苦しく、ハチマキで締め付けられているように痛むのが特徴です。痛みが起こるメカニズムは肩こりと同様です。ストレスなどで頭頚部の筋肉が収縮し、血液の循環が悪化して痛みのもととなる物質がたまり、痛みが起こるとされています。

特徴…男性より女性に多い・ストレスが多く、デスクワーク中心の方・几帳面な完璧主義者の方や心配性な方・過労、睡眠不足・度の合わない眼鏡をかけているなどが引き金となる

対処法としては、温めて筋肉をほぐし血行をよくしてあげると楽になります。肩や頚のマッサージも血行をよくします。

②脈打つようにズキンズキンと痛む

血管の拡張によって起こる頭痛で、いわゆる偏頭痛がこれにあたります。急に痛みが始まって、ズキンズキンと脈打つように痛みます。痛みは数時間で治まる場合が多く、発作的に繰り返し起こります。何らかの原因で頭部の血管が拡張し、痛みのもとになる物質が血管外へしみ出ることで、痛みが起こるとされています。

特徴…若い女性に多い・遺伝的な傾向が強い・ストレス、過労、睡眠不足・環境の変化・天候・飲食物の刺激などが引き金となる

対処法としては、冷やして血管を収縮させます。頭寒足熱が効果的です。仰向けで頭と額を冷やし、膝を曲げて足もとを温めます。
 

以上の2つ以外にも原因はあります。長期間続く場合や、ひどい痛みなど気になる時は専門医に相談して下さい。

ただ、頭痛持ちとわかっているなら、暮らしの中で以下の事に気をつけて下さい。

ストレスをためないで、うまく発散する・冷たい飲食物を控え、体を冷やさない・しっかり睡眠をとり、心身の疲労を癒す・ぬるめのお風呂にゆっくりつかり、心身をリラックスさせるなど

普段から気をつけて、健康に過ごしましょう。

それでは「今日のみもみ駅整骨院」ですcamera

20131224161853.jpg

萩原さんからおやつにって頂いた

「大人のキットカット」を手にお茶目な先生たちhappy02

若干1名、待ちきれずに食べちゃってますけどdelicious

ではでは…paper

Facebookページも見てねeye

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mimomi.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/54

ページ上部へ